ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

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春のランチプレート

春のプレートs

日に日に温かさが増してきましたね。

ついに春到来!!!

なんだか忙しさに追われてしまう日々ですが、
週末くらいはゆっくりとしたいものです。

お料理も自分に向き合う大事な時間。

オーガニック・ファーマーズマーケットのお野菜で、
春のランチプレートを作ってみました。

お野菜とともに、オリーブオイルとレモンで味付けし、ケイパーの香りが新鮮なポテトサラダ。
おいもをつぶした簡単ポテトクロケット。

なんだかごちそうに見えますね💓

熊本のさくらの園さんの自然栽培紅茶を入れて香りを楽しみます。

気分を変えて光いっぱいの窓辺でいただきました。

ほっとしてる!

自分が喜んでる。
喜んでいる!

そんな日が絶対に必要ですね^^







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春のいなり寿司

忙しい日々を送っていたら!

あっという間に春がそこに!
もう3月ですねー。

先日、新城の友人を尋ねました。
作手1s
この日は少し雪もちらついていました。

イギリス生活の長かった友人は、20年前から築150年の古民家を大事に修理しながら美しく暮らしています。

部屋の中にいると、
巻ストーブのパチパチという音色が心地よく響きます。

窓から、移りゆく時間の色がゆっくりと変化していくのを眺めます。
作手3s
自然とともに流れる上質な時間と空間。

光も一段と美しく感じました。
作手4s

いつか、私もこのような上質な暮らしを・・・・
と、神様にお祈りしつつ、帰路につきました。

いろいろ素敵な体験をありがとうございました。

帰りがけ、道の駅ですごく美味しそうな大きな油揚げを購入しました。

「おいなりさんにもなりますか?」
「大丈夫ですよ!」

ということで、久しぶりにおいなりさんを作ることにしました。

私は母の作る具沢山のお稲荷さんがとても大好き。
こどもの頃、お彼岸が近くなると母はよく作ってくれました。
春の香りがいっぱい詰まって、いくつでも食べられちゃう魔法のおいなりさん。

でもここ数年、ずっと食べる機会がなかったのでちょうどいいタイミングです。

母のように上手にはできないけれど、
せっかくのお揚げなので、挑戦してみることに。

まず、油揚げを二等分して、なかをはがして袋にしますが、
すでにちゃんと袋になってる!これは楽チン。
まずしっかり湯通しして。これをしないと、ジューシーなおいなりさんにはなりません。
そして袋を裏返しにして、きちんと出汁を取り、みりんと醤油で煮含めます。

そう、母のおいなりさんは裏返し。
私は、こちらの裏おいなりさんが大好きです。

そして、おいなりさんに詰めるお寿司は、ニンジン、レンコン、干し椎茸などの五目ずし。
閉じる前に、さっと茹でたさやえんどうの千切りときざみ柚子も一緒に詰めて、
かんぴょうでしっかりまいて仕上げます。

今日はかんぴょうがないのでオープンおいなりにしました。
momoniwaいなり寿司s
とても美味しいお揚げだったこともあり、
母のいなり寿司にちょっと近づけたように思えました!

懐かしくって、懐かしくって、美味しかった、嬉しかった・・・。

幸せいっぱいの春のいなり寿司でした!


季節の蒸物

岩永さんのレンコンが手に入ったので、愛知の知人がくださった銀杏と百合根を入れて、蒸物を作りました。
レンコン蒸し3

momoniwaは蒸物の葛あんかけが大好き!
あっつあつで、こころも体も温まりました。

あっという間にやってきそうなお正月に、こんなハートフルな一品はいかがでしょう。

1)まず、銀杏の殻を包丁の背で軽く叩き割り、実を取り出して、ぬるま湯で薄皮を剥きます。
この作業、ちょっと面倒ですが、美味しいから頑張ります!
そして、すり鉢にいれて、軽くつぶします。
銀杏

2)百合根はキャベツを剥くように1枚ずつ皮を外して、洗っておきます。大きいものは食べ易い大きさに切ります。
百合根

3)レンコンはすりおろし、軽く塩をふり、1)、2)と合わせます。すったレンコンから出てきた水分にもデンプン質があり、もちもち感をだしてくれるので、それも合わせて器に入れます。
レンコン蒸し1

4)3)を鍋に入れて、蓋をして蒸します。今日は、少し器が多めだったので15分蒸しました。器によって蒸し時間は違ってきます。

5)蒸している間に、出汁に塩を入れて味を整え(醤油を少し入れてもいいですが、私は塩だけが好きです)、すまし汁より若干濃いめにし、そこに水溶き葛をまわし入れ手早くかき混ぜて、出汁が澄んできたら餡のできあがり。(葛がなければ片栗粉でもoKです。) 好きなとろみ加減にね!

6)蒸し上がった4)に5)を流し入れ、すりおろした柚子の皮少々と、わさびを添えて出来上がり。蒸し椀があれば、蓋をしてテーブルに!
レンコン蒸し2

葛あんとわさび、蒸したレンコンをよくからめ、熱々をいただきます。
出汁の風味と蒸し野菜達のハーモニーが、繊細で美しい!
家族の笑顔が想像できちゃいます。

京都を思い出す、極上の逸品の出来上がりです。

そして、寒い日も増えてきたので、季節の温野菜で体を温めましょうね!

グルテンフリー マカロニサラダ

IMG_8921-1.jpg

最近、グルテンフリーに意識を向ける人たちが増えてきましたね。
グルテンとは、小麦やライ麦などの、穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種のこと。
これが、アレルギーをはじめ、さまざまな体の不調に関連しているということから、
生まれてきた「グルテンなし」。
私が2004年に暮らしてたアメリカでは、すでにスーパーマーケットに普通に目にするものでした。

でも、日本の食生活にはかなりグルテンは多く使われていますよね。
特に麺類は小麦から作られているので、避けるのは難しい。

そのなかでも、米粉できた麺は、グルテンフリーとしていけますね。
タイのセンレックなどはその一例。

パスタも食べたい!って思いますよね。

以前、大分の村田さん自ら作っておられる自然栽培ササニシキ原料の手作りパスタを紹介しました。
ササニシキは、お米のなかでもアレルギーがでにくそうですね。
それを気遣って、ササニシキを原材料にされているのだそうです。
その上、無農薬無肥料です。
http://momoniwa.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

最近、また新たに「玄米こめろに」と称したマカロニを作られたそうです。

IMG_8923-1.jpg

早速こちらを茹でてマカロニサラダを作ってみました。

IMG_8922-1.jpg
湯で時間は表記されているより長めがお薦めです。

もっちもちで、コシが強い!
そして以前の麺よりも、玄米の香ばしさが心地よく、パスタの代替えではなく立派に美味しい。
いいですねー。

今回はmomoniwa手作りマヨネーズであえてみました。
もちろん、遺伝子組み換え餌を使っていない、自然の家さんのものを使っています。
油、塩も手作りなら可能な良質食材で作ってみました。

また、村田さんの玄米麺は自然栽培なので、無農薬無肥料です。
マカロニサラダのお野菜ももちろん自然栽培もの。
有機栽培の動物性の肥料となる牛糞や鶏糞ですが、これらの動物のが食べている飼料にも農薬、遺伝子組み合えなどを
気をつける必要がありそうです。

だからこそ自然栽培なんですよね。

グルテンフリーばかりじゃなく、野菜の農薬フリーにも注目ですよ!


夏を乗りきるトウモロコシのチカラ

コーン1
自然栽培のトウモロコシをいただきました!

早速茹でて味見をしました。
コーン5
甘ーーーい!


トウモロコシの皮を剥くと、ヒゲがでてきますが、
コーン3
もしや、このヒゲ、捨てていませんか???

実はこれが、暑い夏に私たちをサポートしてくれる大事な役割を持っているんです。
そのまま茹でて食べてももちろん美味しいですが、
今日はこのヒゲと、トウモロコシの茹で汁を使ったスープを作ってみました。
コーン2
塩茹でしたトウモロコシの実と同量の茹で汁、そして茶色の部分を切り落とした生のヒゲを合わせてミキサーにかけます。
それをもう一回お鍋に移して火にかけ、塩味を整えて完成!
とろみは茹で汁でお好みに!

裏ごしすると、なめらかになりスムーズな口当たりになりますが、
食物繊維を摂るには、そのままでいただく方がbetterですね。
だいたい1本で軽い2人分。
小さなグラスに入れて、前菜としても楽しめます。
牛乳や豆乳を使わなくても美味しいコーンスープができますよ!
温かくても冷たくしても美味しくいただけます。

さて、トウモロコシにはどんな効能があるのでしょう。

トウモロコシは炭水化物とタンパク質が主成分です。
胚芽(粒の根元の部分)には、ビタミンE・B1・B2・カリウム・鉄・亜鉛など、栄養素が豊富なので、お料理には、是非胚芽までいただきたいものです。
そのためには、少し面倒ではありますが、手作業で味を外します。
生のトウモロコシはまず外れないので、茹でてからをお薦めします。
この一手間が大事ですね〜。

アミノ酸も豊富です。
アスパラギン酸は疲労回復効果、アラニンは免疫機能アップなどが期待されています。

皮の先で茶色くなっている部分は取り除いたヒゲです。
これは、トウモロコシのめしべなんですよーー!
ご存知でしたか?
コーン4

効能としては、利尿効果抜群でむくみをとってくれます。
また、泌尿器科系の症状を緩和させ、血糖値を安定させる効果もあるのだそうですよ!
これからは、是非とも、干してお茶したり、お料理にも活用してくださいね!

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プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

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