ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

Archive [2015年07月 ] 記事一覧


重曹レモン水

夏に爽やかな重曹レモン水を作りました。300mlの水にレモン汁大さじ大さじ1、重曹小さじ1をいれると、シュワーと泡が出てきて炭酸水に早変わり。momoniwaはけっこう好きです。スクリュータイプの水筒に作っていく時はあけるときにシャンパンを開けるときみたいに「ポンッ!」と大きな音がするときがあるので驚かないようにね!最近、重曹の効能が注目されていますね。重曹を溶かした水に野菜を漬けておくことで農薬を落に!15~20g...

塩らっきょう漬けました!

夏ですねー!梅雨の晴れ日を見計らって塩らっきょうを漬けておきました。いつもmomoniwaは、洗って薄皮をむき、上下を切ったらっきょうを乾かして、そのまま瓶にいれてお塩をかけて良く振り一週間後くらいから食べ始めていました。作り方は2012年の「塩らっきょう」ページで!コチラ→塩らっきょう今回は2キロと一人では多めの量だったので、長持ちする塩水に漬け込む方法にしました。福岡、糸島の自然栽培らっきょうは、まんまる...

ご案内

プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

最新記事

最新トラックバック

