ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

Archive [2016年07月 ] 記事一覧


センレック冷麺 夏のデトックス&グルテンフリーレシピ

梅雨も明け、本格的な夏の到来ですね。夏といえば、そうめんや、冷や麦、冷やし中華がいただきたいところですが、グルテンを控えている方にとっては、少し残念な気分ですよね。momoniwaも、グルテンは極力摂らない方向なので、そんなときはビーフン、タイの乾麺・センレックを活用しています。センレックとは、米粉から作られたタイの平麺のこと。だいたい3mm~5mmぐらいですね。セン=線、レック=小さいという意味で、もっと幅広...

青いパパイヤのサラダ(ソムタム)

ソムタムを作るたびに「青いパパイヤの香り」というベトナム映画を思い出します。村上春樹さんの「ノルウェイの森」を撮られトラン・アン・ユン監督のデビュー作ですね。美しい映像のなかで青いパパイヤは象徴的な存在として描かれていました。慎ましい暮らしの中の幸福。久しぶりにまた、見たくなりました。以前は、なかなか手に入らなかった青いパパイア。ちなみにいま、愛知住在ですが、最近は近所の物産で手に入れることができ...

ご案内

プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

最新記事

最新トラックバック

