FC2ブログ

ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島で筍掘り!

みなさまこんにちは!

ずいぶんご無沙汰してしまってすみません、m(_ _)m。

2015年になって、momoniwaはいろいろ環境が変化しました。
とても大きな変化は、大好きな鹿児島を離れ、3月末に愛知にお引っ越しをしたことです。
これまで鹿児島で行っていた写真療法士のお仕事から、本格的に写真療法の研究をおこなうこととなりました。

これからも引き続き、momoniwaのヘルシーライフも続けていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

先日、愛知に来る直前、鹿児島のお仕事の先輩が、ご自分の竹山の筍掘りにさそってくれました。
鹿児島の筍の旬は3月から4月10日くらいまでです。
東京にいるときは、ゴールデンウィークが、筍の季節と思っていましたが。
やっぱり南なんですね。

この日は、とてもお天気でした。
先輩のお宅の竹山は、私の家から車で10分くらいです。
竹山s

到着すると、ご主人が私のためにBBQの用意をして待っていてくださいました。
阿久根の海の幸とともに、堀たての焼き筍をごちそうになりました!
焼き筍s

竹薮は、いるだけで清々しい気持になります。
通り抜ける風の音が心地いい。
竹山での私の送別会。なんて、素敵なんでしょう。
竹林s

これで終わりではありません!
これからが本日のメインイベント、筍掘りに挑戦です。
まだ、若干時期が早いので、土から出た1センチほどの芽を探します。
ところが、その芽は沢山落ちてる竹の葉の下にあるのです。
これを見つけるのには熟練がいるとのことで、始めのうちは全然探せないそうです。
何度も通ってやっと見えてくるようになるのだとか。

30年のキャリアを持つ先輩は、どんどん見つけます。

全然探せない私です。

探すこと1時間。

遂に私もひとつだけ見つけました!
よかったよかった。
筍1s

大きな袋にいっぱいの沢山の筍をいただきました。

筍堀りは、小学生の時以来。
同級生の住む森のお家の竹山も素敵でした。
ふと、こどもの頃を思いだしました。
わいわい楽しく掘ったっけ。

大地の恵みをいただくことに感謝です。
こんな豊かな自然がいつまでも美しいまま残ることを心から願います。
先輩、ありがとうございます!

次回はこの筍でご飯を炊きますよ!


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。