ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

Entries

玄米麺でヘルシー冷麺

冷麺sのコピー


グルテンフーリーの玄米麺で、冷麺を作りました。

スープは濃いめの昆布出汁です。
以前ソウルでいただいた冷麺が昆布出汁で、とても美味しかったのでそれ以来、冷麺は昆布だしにしています。

冷麺にも沢山具を載せていただきます。

今日は、ベビーリーフ、生のもやしとエゴマの葉、大根と人参のなます、それに青ネギと白菜キムチです。
たっぷりのごまをかけ、レモンを搾っていただきます!

今回の玄米麺は、前回のパスタ同様大分の自然栽培農家・村田さん手作りの玄米麺細麺です。細麺は、かなり火の通りが早いので、盛りつけ時間も考えると指定時間よりも少なめがいいかとおもいます。細麺に関しては茹で時間がわからなかったので、1分半にしましたが、もっと短くてもいいように思いました。

茹でたらよく水で洗って塩で味を整えた昆布だしを器にはり、水を切った冷麺、野菜を盛り付けて完了です!

レモンのクエン酸が、さわやかな冷麺です。





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

最新記事

最新トラックバック