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ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

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赤そら豆ごはん 全粒キヌアいり

赤空豆s

赤そら豆ご飯を炊きました。

スナップえんどうより少し凹凸のある青い莢を剥くと、なかから小豆いろの小さなそら豆がでてきます。
赤い皮は固めなものもあるので、ご飯と一緒に炊いてもくずれたりすることはありません。

ご飯が淡いピンク色に染まって美しいです。

豆と同様植物性タンパク質に富み、カロテンやビタミンCビタミンをはじめ、B1、B2、B6、ナイアシンなどのビタミンB群も豊富に含まれています。
また、豆の皮が赤い赤そら豆は、抗酸化作用があるポリフェノールが摂取できます。

そして、きょうは、食物繊維の豊富なキヌア、それもタンパク質、カルシウム、マグネシウム、鉄分豊富な全粒キヌアを一緒に炊き込みました。
味付けは、昆布だしとお塩です。

お米は、熊本の自然栽培・元田農園さんの旭1号!
貴重なお米ですねーー。さすがに美味しかった〜。

大満足の初夏のごはんでした。




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プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

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