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ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

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夏を乗りきるスイカのチカラ!

すいか1

しかし、暑いですねーーーー!

さすがに夏大好きなmomoniwaもついに今年はまさかの夏バテでした。
愛知の夏の暑さは猛烈です。

毎日だるい〜〜〜とやる気も出ず。

論文に追われ続ける日々のなか、名古屋のオアシス21で毎週土曜の朝開催されている
オーガニック・ファーマーズマーケットにいってきました。

いろいろなお野菜や果物がたくさん!
ひときわ目を引いたのは、大きなすいか!

このとこど、ずーっとスイカが食べたい食べたいと思っていたmomoniwaです。
何故だかわからないのですが、スイカ〜、ともっておりました。

無農薬のスイカはとても珍しい。
もちろん迷わず購入!

ですが、ものすごく大きくて・・・・。
重くて重くて、車に運ぶだけでかなりしんどく、翌日は肩凝りになったほど。笑

でも、こんなに大きなスイカ。
冷蔵庫に入るのだろうか・・・・。

えーいと思い切って切ってみた。
すいか2のコピー

毎日朝すいかスムージー暮らしがスタート。
これがまた絶品!
すいかって、そのまま食べると、なんだか飽きちゃうっていうか、
momoniwaはすぐにお腹がいっぱいになってしまうのですが、
スムージーにすると、とても新鮮な感覚でスイカをいただくことができることを発見。
すいか4のコピー

さらに、トマト、セロリ、玉ねぎ、くるみなどなど入れると、
なんとガスパチョ・テイストに!
momoniwaはこれにお味噌を入れています。
それも熊本は菊地の元田さんの自然栽培お味噌です。
これが、かなりいけます。

お水も入れずに野菜(スイカも野菜です)の水分で作る、Rawなお味噌汁!
でも、お味はガズパチョです。

スイカって冷凍できるんですね!
これまた大発見でした。
2~3センチのダイスに切って、冷凍させれば、とても使い易いです。
すいか5のコピー
ジプロックを使っても便利です。


冷凍したスイカは、そのままミキサーでシャーベットに。
これがまた「かき氷」的に美味でした!
すいか3のコピー
もちろん、スムージーにも使えます。
また、アイスティーに氷代わりにいれても、ほんのり甘くて見た目も素敵です。

スイカ丸ごと一個買いのmomoniwaでしたが、
スイカを毎日いろいろ楽しんでいるうちに、すっかり夏バテが改善しました。

これって、すごいです。

それにはちゃんとワケがありました。

スイカの果肉は95%は水分!
なんだか栄養素が少ないんじゃないかしら?と思われがちですが、
ビタミンAやビタミンB1、B2、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラル類、 グルタミン酸やアルギニンなど、様々な成分を含んでいるのだそうです。

その上、スイカの甘さは果糖やブドウ糖で、エネルギー転換が早く、カリウムが含まれていることから余分な塩分を輩出しむくみ解消効果があり、スイカは疲労回復や夏バテの解消にも効果がるのだとか。熱中症予防にもチカラを発揮するそうです。

ただ、甘いだけじゃないんですね!

さらに、免疫力を高めてくれるβ-カロテン(ビタミンA)の含有量も高く100g中830μgと緑黄色野菜の基準値を上回るのだそうですよ!
また、抗酸化作用や血行改善に期待されているリコピンの含有量もトマトよりスイカの方が多いのです。
どちらも活性酸素を除去してくれる成分なんですよ。
その他、紫外線でダメージを受けた肌の細胞を蘇らるシステインや、、血流の改善や血管を若返らせる作用があるスーパーアミノ酸シトルリンは冷え性の改善・むくみの予防・血圧抑制効果などの効果も期待できそうです。
このシトリンですが、実は緑の皮に近い白い部分に最も多く含まれているのだそうです!
なので、この部分を活用して欲しいですね。
momoniwaはぬか漬けにしてみました。
IMG_8914-1のコピー
キュウリの代わりに酢の物やサラダにしてもOKですよ!
赤い部分を少し残してあげると、彩りも美しいですね^^

momoniwaがスイカを欲していたことって、
けっこう大事なことだったみたいです。

おかげで、こんなに暑いのに、だるさもすっかりなくなって、
元気いっぱいなmomoniwaに復活しましたー!








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プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

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