FC2ブログ

ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

Entries

プランターポタジェ

あっという間に春になってしまいました。

momoniwaも忙しさを楽しみつつ元気に過ごしています。

さて。

momoniwaは、ベランダのプランターでささやかながら自然栽培ポタジェ(家庭菜園)を楽しんでいます。
IMG_5969.jpg

タネを蒔いたり、苗を植えたり、それから根のついた長ネギを根を残して植えてみたり。

自然栽培野菜の生ゴミが出た時は乾燥させて必ず土にすき込んでいます。

このところ、暖かくなってきたので、
去年のセロリの実生、先ほどの方法で植えたネギ、そしてオーガニックのタネからのパクチーたちが
元気に生き生きと伸びてきました。

これらの薬味野菜は、ないと困るし、そのために買っても余ってしまったり。
こうやって、プランターに植えておけば、使いたいときに摘み取って、
フレッシュなまま使えちゃいます。

ネギも、土に近いところでカットすればまた芽が出てくるし、
パクチーもセロリも使いたい分だけカットすれがどんどん新しい芽が出てきます。

とっても重宝❤️

ということで、こんな風に盛り付けを楽しんでみてくださいね!

IMG_5649.jpg
青いパパイヤのサラダのトッピングに!

IMG_6073.jpg
今が旬のアサリの酒蒸しにも!

ベランダポタジェ、楽しいですよ!








スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

最新記事

最新トラックバック