ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

Entries

スポンサーサイト


蜜ろうリップクリーム

beeswaxs.jpg

このところ、手作りコスメに夢中のmomoniwaです。
というのも、311以来、食品だけではなく、
スキンケアも安心できるものにしたいと考えていたからです。
それには、自分で作るのが一番!

今日は無漂白蜜ろうで、リップバーム(クリーム)を作りました。
作り方は簡単。
蜜ろう2〜3gに、ホホバオイル5ml。これを基本に今日はオーガニック・ペパーミントを一滴。
これらをビーカーで湯せんして、溶けたら容器に流し込んでできあがり。
今日は実験的に、コンテナ・ファームのときに使ったフルボ酸、リードアップを数滴いれてみました。
これが、残念ながら予想通り分離してしまいました。
今後の課題ですねー。
でも、なんとかよく撹拌して容器に入れてみました。
きっと、フルボ酸効果はあるに違いない!と思っております。


容器が殺風景だったので、
九州・宗像で撮ったレンゲ畑の写真でラベルを作りました。
Beeswax Lip Balm.

momoniwaはこれから、リードアップを使ってフルボ酸手作りコスメを目指します。

宣言してるし。

ちなみに、コスメギアは、生活の木さんでそろえました。
杜の街にもお店があるのを発見して嬉しかった!


きょうのひとこと

「実験みたいで、楽しいよー!」

スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは、ブログやってたんですね。
先日は友人がお世話になりました。
その後連絡とってないけど、何か迷惑かけませんでしたか?
たぶんかけたでしょ?
この場を借りてお詫びします。
糸島レンコン美味しそうですね。
レンコン、ごぼう大好きです。
またお会いできる日を楽しみにしています。

さすが、写真素敵ですね。
  • posted by むく 
  • URL 
  • 2011.10/09 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

むくさん、こんばんは!
ブログごらんいただきありがとうございます。
わたしもむくさんのブログ、ちょくちょく遊びにいってます。

お友達、おもしろい方でしたー。爆
ほんとに来なくてすごく心配しましたよー。
でも、無事でよかったです。迷惑はかけられてませんよ。いろいろ話が盛り上がりましたが、その後はどうなったのか。わかりませぬ。笑。でも、あの方なら、どんなところでもどんな時代でも、みなに愛されて生きていかれることでしょう。

白神こだま酵母はどうですか。
また、工房に遊びにいきたいです!



  • posted by  
  • URL 
  • 2011.10/09 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

数滴? 

数滴ってどんだけ入れたんですか?

記載の分量でいけば1滴でも多すぎるくらいかな!
あとは手順です。

フルボ酸は、疎水性と親水性を両方持ち合わせています。使い方で全く違った結果に出会えますよ。
  • posted by 土壌菌 
  • URL 
  • 2011.10/10 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

土壌菌さん!

コメントありがとうございます。
数滴とは、4滴入れました。汗

一滴でも多かったんですね。あららー。
どうしましょう。

手順て???
使い方では鑞にもなじむものでしょうか?

かたまりはじめるときに撹拌しするのかしら。マヨネーズみたいに。ですかね。




  • posted by momoniwa 
  • URL 
  • 2011.10/10 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

手順。 

マヨネーズを作った経験がないからよく分からないですが、油脂分と卵黄をビネガーでくっつけるんでしたっけ?

そんな感じです。蜜蝋とオオバオイルだけで湯煎して、これが固まり始めたころにリードアップと香料等を入れ、撹拌してみてください。

フルボ酸手作りコスメの宣言をされたら、黙ってみてられないですよね。
  • posted by 土壌菌 
  • URL 
  • 2011.10/11 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます! 

土壌菌さんから、アドバイスをいただけるなんて、光栄です。心強ーい!

マヨネーズの感じでいってみます。
固まり始めるといっきに固くなるので、
容器に入れるのに、神業が必要となりますが、
精神統一して気合いでやってみます!

わくわくしますねー!

ありがとうございました。

感謝です!


  • posted by momoniwa 
  • URL 
  • 2011.10/11 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

最新記事

最新トラックバック

