FC2ブログ

ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

Entries

Mt. シャスタ

mount Shasta


Hot Springのことから、久しぶりにMt.シャスタ(Shasta)のことを思い出しました。
シャスタは、オレゴンに近い北カリフォルニアにあります。

Mt.シャスタをはじめ、このあたり一帯はネイティブアメリカンの聖地です。
最近は、いまはやりのパワースポットとして、セドナとともに知られているようです。

サンフランシスコにいたときには、何度も訪れました。
作品撮りのために、マクラウド(McCloud)の森でひとりキャンプをしていました。

マクラウドには、Hiromiさんが営むストーニーブルックInnがあり、いろいろとお世話になりました。
このInnは、林業で栄えたこの街に1922年、製材所の独身男性寮として建てられた歴史的な建物だそうです。
この春、久しぶりにHiromiさんとTokyoで会えたのは、嬉しい再開でした。


Innで朝食をすませた後は、外のデッキテラスに蜜を求めてやってくる野生のハミングバード(蜂鳥)を、
いつまでもぼんやりと眺める。

マクラウドには、そんなゆったりとした時間が流れていました。

そうそう、マクラウドは映画「スタンドバイミー」の舞台となったところでもあります。
momoniwaも線路をあるいて、虹が美しいモスブレーfallまでいったけ。
Hiromiさんによれば、観光客が多くなったのでいまでは立ち入り禁止になったとか。

mountShasta2.jpg

ウィードにあるシャスタの水源には、よく水を汲みにいきました。
とうとうと湧きだすシャスタからの水。
momoniwaは、小さな頃から、湧き水をずっと見てるのが好きでした。

見ていると、

私たちはどこからきたのだろう、そしてどこにいくのだろう。

そんな思いが体の奥から湧き出てきます。

森をぬけ、光に包まれたパンサーメドウの小川で立ち止まる。
目を閉じて湧き水の流れる音に耳を澄ませば、
自然にやさしく平和な気持ちが訪れます。

シャスタには確かに特別な空気が流れているように思います。

Peace.....


mountShasta.jpg

Mt.シャスタに関するこんなサイトができていたので紹介します。
Mt.シャスタプロジェクト

それから、シャスタ水源のお水、クリスタルガイザーです。アマゾンなどで、届けてくれるので便利ですね!

きょうのひとこと

「いまでもお水でシャスタとつながってるmomoniwaです!」










スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

最新記事

最新トラックバック