ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

Entries

スポンサーサイト


微生物と免疫力のお勉強してきました!

先日、TONPEI、微生物免疫学スペシャリストの先生を訪ねてきました。
momoniwaがかねてから知りたかった微生物と免疫力に関する価値あるお話をたくさんお教えいただきました。
どのお話も、すごくワクワクして、興奮しどうしのmomoniwaでした。

ルヴァン
<ルヴァンができるまでのレーズンの不思議な水中浮遊>


微生物が私たち動植物の命と共生しながら生きていること、微生物と発酵食品の歴史、酵母菌と乳酸菌の違い、酵素について、プロバイオテックス、プレバイオテックス、シンバイオテックスなどをはじめとした、微生物と免疫力に関するの最先端の研究についても伺うことができ、いままで抱いていた疑問が一気にクリアーになりました。

これからの時代、いかに微生物の力をかりるか!ということなどなど、momoniwaが常日頃妄想していたことは、決して間違っていなかったことが、確認できましたよ!研究の世界もすでにそのように動いているようです。
Yes!

こんなお話もうかがいました。

「家の冷蔵庫でぬか漬けを作っていますが、ある日、同じ冷蔵庫に入れていた飲みかけの豆乳が突然ヨーグルトになっていたんですよ!」
と私。

「あり得ますねー、冷蔵庫空間がぬか漬けがあることで乳酸菌環境になっていたんでしょうね。」
と、先生。

yes!

これと同じように、お家で酵母菌や乳酸菌を作っていることで、お部屋のなかが味噌蔵と同じようにこれらの菌環境になることも、確認!
私たちと共生する乳酸菌、酵母菌をはじめとする常在菌がお部屋に住んでいるってことは、お部屋にいるだけでその効果が期待できますねー。

ミクロからマクロの世界まで、幅広く深く、ここには書ききれないほど多くのお話を伺いました。

先生、貴重なご教授ありがとうございました!
こころより感謝申し上げます!


きょうのひとこと

「微生物さん、これからもどうぞよろしくです!」
スポンサーサイト

Comment

 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ブログ、いつも勉強になります。
  • posted by むく 
  • URL 
  • 2012.01/02 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

むくさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

まだまだ、知らないことばかりなので、皆様のいまどきの暮らしにお役に立てるようこれからもっと勉強に励みます!
ありがとうございます!
  • posted by momoniwa 
  • URL 
  • 2012.01/04 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

最新記事

最新トラックバック

