ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

Entries

スポンサーサイト


黄カブのマリネ

kikabu.jpg

元田農園さんの黄カブが届きました。
イタリアンやフレンチレストランで人気のお野菜だそうです。

momoniwaは料理をするとき、「どうやっていただきましょうか?」
と、食材さんに聞くことが多いのです。
ちょっと変ですね。
でも、それが習慣になっています。
そうすると、食材さんが、「じゃ、これで。」
なーんて、教えてくれるように思うのです。
これはほとんど、momoniwaの単なる妄想ですが、そうやって楽しんでいるワケです。

以前、イタリア料理研究家の北村先生のお手伝いをさせていただいていたとき、
先生がおっしゃっていたことを思い出すのです。
「野菜の切り方はね、野菜を前にしたときに、自然に野菜が教えてくれるのよ!」

先生の心が、とても素敵だなと思いました。

そのことばがとても心に響いて、
それ以来、私は料理の方法を食材たちに聞くようになったわけです。


すっかり前置きが長くなりましたが、
今日もいつものようにこの黄カブさんに聞いたところ、
"初対面なのでシンプルに味わって!"
ということでしたので、黄カブさんの個性を最大限に感じる食べ方にしました。

■黄カブのレモンマリネ
材料:黄カブ、レモン汁、塩、オリーブオイル
1)小かぶは葉をとり、八等分にする。
2)鍋に湯を沸かし1)を塩ゆでし、茹であがったら熱いうちにレモン汁、塩であえ、オリーブオイルをかけて
  マリネする。

黄カブは、茹でるととても美しい黄色になります。なんだか、黄桃みたいですね。
味は、とても深くて、ほろ苦さのあとに甘みが追いかけてきます。
大人の魅力に満ちていました。

チカラのあるお野菜は、シンプルな味付けほど存在感がでるものですね。


きょうのひとこと


「素敵な出会いに乾杯!」







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

最新記事

最新トラックバック

