FC2ブログ

ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アシカ農園さんの香菜のセンチェ 

香菜のセンチェ
センチェs

九州のチャレンジ自然栽培アシカ農園さんの香菜です。
いい香り!momonwaは香菜が大好物です。
中国名が香菜、タイではパクチー、アメリカではコリアンダーと呼ばれています。
近年の研究では、野菜のなかでも高いデトックス効果が確認され、さらにすぐれた抗酸化作用があることがわかってきたそうです。

今日は、たくさんの香菜が届いたので、香菜のみで作る韓国サラダ、センチェを作りました。
ナムルは、おなじみ温野菜の和え物ですね。
センチェは、生野菜の和え物のこと。
2005年にチョン・テキョン先生の韓国精進料理の本の撮影をさせていただいた時、いろいろお勉強させていただきました。
韓国

ヘルシーフードの取材で世界を回っていた時、韓国には何度も訪れました。
かなり前になりますが、仁寺洞の山村という韓国精進料理のお店で、はじめて香菜のセンチェをいただき、大感激でした。

味付けですが、私はいつも、とても簡単に作ります。
香菜の場合は、酸味がない方が美味しいように思うので、お醤油1に対して2~3倍の分量のごま油で和えるだけ。好みで一味唐辛子をふります。
ほんの少しのおろしニンニクやごまなども加えるとさらに本格的です。
ですがmomoniwa的にはこれで十分おいしいです。

きょうのひとこと

「何度もアンコーレしたくなる、さわやかなデトックス・サラダです。」










スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。