FC2ブログ

ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

Entries

大根の皮の塩きんぴら

大根のおいしい季節がやってきました!
今日は、九州のあしか農園さんから、自然栽培大根がたくさん届きました!
小ぶりで締まった真白な大根は、自然栽培ならでは。見るからにみずみずしいです。(^^

さて、まずは大根の皮のきんぴらを作ってみましたよ。
なんだかちょっともやしみたいですが、正真正銘あしか農園さんの大根です。笑

だいこんの皮

大根の皮の塩きんぴらです。
大根を6センチほどの長さに切り、厚めのかつら剥きをするように大根の皮を剥きます。
その皮を縦に繊維にそって3ミリほどの千切りにします。
そして鍋にごま油を少量入れて火にかけて千切りの大根の皮を入れて炒めて、
塩で味を整えます。

お味はどうでしょう。
「甘い!」
塩が大根の自然な甘さをぐっと引き出して、微妙なほろにがさ、大根の持つ香りがふわっと広がり・・・・
などなど、いろいろな感覚や、イメージが湧いてきます。
塩味だからこそ、大根をそのまま体験できますね!

また、ぽりぽりとした歯ごたえが、楽しく、くせになります。
大根の皮でなければ味わえない食感と味わいです。
今日は塩味でしたが、お醤油味でも美味です。

是非、季節の味を楽しんでみてくださいね!








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

最新記事

最新トラックバック