FC2ブログ

ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄米筍手まり寿司

写真-13s

長島にドライブに行き、道の駅で新鮮な筍、山椒、わらび、天然の鯛を買ってきました。
筍は、昆布だしでさっと煮、鯛は昆布〆に。
山椒の葉を添えて、春ならではの手まり寿司を作りました。
わらびはアルカリ温泉水と塩でアクを抜き、だしにつけておひたしに。

そして、窓辺の夕暮れを見ながら、
昨日こちらで手に入れた福岡の日本酒、特別純米「庭のうぐいす」を堪能しています。
こちらは、momoniwa好みのマスカットの果実味にほどよい酸度のある逸品です。
一人でいただくのがちょっと残念です。

新居の台所もだんだん調理し易く整ってきたので、
今日はいろいろお料理しました。

こうやって、ゆっくりとお料理に時間をかけることも久しぶりです。
ここは、仙台より少し広めのキッチンなので、ずっとお料理を楽しめそう。

momoniwaは、TVも観ないし、音楽も聴きません。
窓に映る桜の葉が風に揺れるのを眺め、小鳥やかじかの鳴き声がBGMです。

自然が何よりこころを安らげてくれるのです。

ここ、鹿児島にきて、3週間。

風邪もようやく回復し、いまは、ここにいる毎日の暮らしを味わう幸せを感じています。








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。