ヘルシーライフ 塩とごま by momoniwa

ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodの提案。ココロとカラダのヘルシー・クリエイティブ・ライフスタイル。

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塩梅玄米&根菜カレー豆腐ソテートッピング

写真-24のコピー

全国的に梅雨入りしましたね。
今年は北海道が異例の暑さだったり、沖縄のほうが涼しかったりと、気温が不安定のようですね。

今日は、お仕事の仲間から塩漬けの梅をいただいたので、
これを1個入れて2合の玄米を炊きました。
梅の香りが爽やか!

梅の実の酸味の成分はクエン酸・リンゴ酸・コハク酸・酒石酸など。
各種真菌に対して抗菌作用があるので、下痢や食中毒の予防などにも有効です。
梅の酸味は食品の鮮度を保ち、脂肪を中和します。
フルーティな香りは、食欲を誘います。
また、疲労や夏バテの原因となる血液の酸性化を防ぐアルカリ性食品。
何となく食欲がなくなるこれからの季節にも、ありががたい見方ですね。

そして、たっぷり根菜のカレーにお豆腐のソテーをトッピングしました。
カレーに入れた根菜は、大根、人参、ごぼう、玉ねぎ。新じゃがもいれて、具だくさん。
先日出かけた熊本の「九州の食卓」のマルシェで買った、無農薬の肉厚ルッコラ、赤玉ねぎ、パセリも大活躍。

お野菜たっぷりのヘルシーランチは、作るのも食べるのも、写真を撮るのも楽しいですね。




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プロフィール

momoniwa

Author:momoniwa
Ph.D(医学)、ヘルシーライフ・クリエーター
フォトグラファー、写真療法士、ヘルシーフードデザイナーとして活動。
アメリカ、オランダのクシ・インスティテュートでマクロビオティックを学ぶ。ニュートリエント(栄養素)をエビデンスに、マクロビオティック、Living Food(Raw Food)の考え方を取り入れたbalanced foodをデザイン。Healthy CuisineとCreative Life でココロとカラダを元気に!

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